〒248-8686神奈川県鎌倉市御成町18-10(鎌倉市役所内2階)
TEL:0467-23-3000FAX:0467-24-3401
皆さんが安心して暮らせる住みよい鎌倉市、環境・平和・福祉の鎌倉市を目指して
議会での質問等

2011年10月17日

「住宅リフォーム助成制度の実施へ制度創設を求める陳情を採択」2011年9月議会

地域経済の活性化策として、以前から住宅リフォーム助成制度の創設を提案してきました。

この間、経済団体や関係業者の方々と懇談し、市民ニーズの把握に努めながら、他市の事例を研究・検討してきました。

自治体として可能な経済振興策として、また、住宅施策としても有効であり、市に粘り強く制度の創設を議会で働きかけてきました。

来年度から実施の方向性が明らかに

そうしたなか、3月に商工会議所から「住宅リフォーム助成制度の創設についての要望」が提出され、市長は「大変重く受けとめている」と答弁しました。

その後、市で検討が進められ、今議会に市民から制度創設を求める陳情がだされました。陳情審査の中で、来年度からの後期実施計画で、制度を創設して実施していきたい旨の答弁がされ、来年度から実施の方向性が明らかになりました。陳情は一つの会派以外の賛成多数で採択されました。

よりよい制度に

実施にあたっては、利用しやすく効果的な制度設計が求められます。良い制度になるよう引き続き取り組んでいきます。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP