〒248-8686神奈川県鎌倉市御成町18-10(鎌倉市役所内2階)
TEL:0467-23-3000
皆さんが安心して暮らせる住みよい鎌倉市、環境・平和・福祉の鎌倉市を目指して
たかの洋一のかけある記

2023年2月7日

自分という名前の「雑草」として

自分はいわゆる「落ちこぼれ」、学力の高い人間ではありません。九九は小2で暗記がクラスのブービー、言えたら貼る段ごとのシールは最後まで埋まりませんでした。また、社交的では全くなく、席替えで一人ポツンと取り残された虚しさ。今でもよく覚えています。とても議員なんかになるような人間では全くないのですが、学校図書館でいわゆる「偉人」の伝記をなぜかよく読んでいました。その一人が牧野冨太郎博士で、有名な言葉として、「雑草という草はない」があります。

昭和天皇に語った逸話も知られていますが、「周五郎に生き方を学ぶ」(1995年・実業之日本社)にある著述が史料として根拠になっているようです。牧野博士が山本周五郎の問いに、「きみ、世の中に〝雑草〟という草は無い。どんな草にだって、ちゃんと名前がついている」と返したと記載されています。私も「雑草」という名ではない「雑草」として、今日まで生きています。今日またそして明日からも…「雑草」として、鎌倉で革靴を汚しながら活動していきます。

ご意見やご要望など気軽にお寄せください。SNSはfacebookを毎日更新、Twitterは随時更新しています。

Twitter https://twitter.com/telidoli 

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100006031779407

-132

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP