〒248-8686神奈川県鎌倉市御成町18-10(鎌倉市役所内2階)
TEL:0467-23-3000
皆さんが安心して暮らせる住みよい鎌倉市、環境・平和・福祉の鎌倉市を目指して
たかの洋一のかけある記

2017年12月7日

一般質問を終えて

一般質問を終えました。1問目の公共施設再編は全市的な規模の大計画であり、今後、地域ごとに住民協議会を設置するなど住民合意に取り組みながら、市民ニーズを踏まえた整備の優先順位や財政見通しを示すこと、とりわけ市役所移転よりも学校施設整備を最優先するよう訴えました。

2問目の文化財行政は、歴史文化交流館のスペース活用など運営の改善、埋蔵文化財の「見える化」の本格的な取り組み、大倉幕府の包蔵地内に開発申請されているマンション計画への対応、釈迦堂切通しの史跡保護と通行再開に向けた安全対策の取り組みと見通し、そして北鎌倉・緑の洞門の中世から近現代に連なる文化的・景観的価値の認識と通行再開にむけた打開策について、2時間弱、市長を中心に議論をしました。

質問途中で水が入ったコップをひっくり返してしまい、机が水浸しになってしまい慌てふためくなど、今回も自分の不出来を反省しておりますが、一部の市幹部から共感の言葉をいただき感謝する次第です。質問冒頭で紹介した羽生竜王・棋聖の言葉を噛み締めながら、今後も精進していく所存です。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP