〒248-8686神奈川県鎌倉市御成町18-10(鎌倉市役所内2階)
TEL:0467-23-3000FAX:0467-24-3401
皆さんが安心して暮らせる住みよい鎌倉市、環境・平和・福祉の鎌倉市を目指して
議会での質問等

2014年7月17日

由比ガ浜4丁目大型商業施設計画の情報提供を求める陳情―継続審査に!

海浜公園隣接のテニスコート跡地(約5千5百坪)に大型ショッピングセンターの計画が市に提出され、市まちづくり条例の手続きが進んでいます。
4月中旬までに事業者説明会が3回開催され、参加された約60人の方々から、交通環境や景観の悪化、救急・防災等についても厳しい意見がたくさん出されました。市議会も2月定例会で、交通渋滞や防災、救急面での悪影響の懸念があることから、「懸念が払拭されない限り計画を認可しないよう求める」との決議をしています。
こうしたなか、事業者に対し「交通シュミレーションを実施し、情報提供を求める」陳情が6月議会に出されました。
審査を行った建設常任委員会で、赤松議員は、「これは事業者として当然の義務で、議会で決議していることからも、陳情を採択すべきである」と主張しましたが、「推移を見守る」として、自民・公明・みんななどは、多数で継続審査にしました。それでも、市は赤松議員が要求した「調査」について事業者に対し指導すると約束しました。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP