〒248-8686神奈川県鎌倉市御成町18-10(鎌倉市役所内2階)
TEL:0467-23-3000FAX:0467-24-3401
皆さんが安心して暮らせる住みよい鎌倉市、環境・平和・福祉の鎌倉市を目指して
吉岡和江のかけある記

2016年3月8日

危険な道の現地調査を行いました

市民の皆さんからご指摘のあった危険な道、亀裂の入った道路等、現地調査を山ざくら編集部で行いました(山ざくらは深沢、腰越の一部に配布しています)。

1、鎌倉山集会所交差点付近

危険な交差点です。夫婦池方向から上って来る車にとっては見通しが悪い上、若松バス停方向から下ってくる車はスピードを出してきます。3年前にはバス停付近で人身事故もありました。

若松バス停待合所に「車は最徐行」と表示されていますが、もっと手前に、もっと大きくしてほしいと思います。

交差点の真ん中に点滅鋲が打ち込んでありましたが、今は壊れた状態です。付近は度度重なる工事のため、道路がモザイク状態で、車の振動もあります。

地域の方から実情を聞き、市とも話し合った結果、交差点付近の舗装の改善は近く行われることになりました。
鎌倉山では下水道工事や水道管改善が進んでいますが、傾斜地に粗末な舗装を施したところも多くあり、凹凸や穴が見受けられます。

2、日当公園上部から山の 上ロータリーまでの道

穴ぼこだらけ、ひび割れだらけです。下水の蓋が落ち込んだり飛び出したりしているので応急処置をしていますが、それも劣化しています。

ロータリーの周辺にもあちこちでひび割れや穴ができています。

付近の多くの道路が同じような状態です。
抜本的修繕が必要です。

3深沢駅~深沢交差点

交通の要衝ですが、道路の中央部は亀裂が入っています。商店街の方から「大型トラックが通ると揺れる」と指摘がありました。市に話したところ、改善をしたいとのことでした。

買い物客など多くの人が通る道ですが、歩道が不完全です。計画的に広げられないでしょうか。

二葉会館の横に京急の「深沢」というバス停があり、その標識の土台が歩行者の動きを妨げています。改善すべきでは。

深沢交差点は一時より車の渋滞が減ったとの意見と、未だ渋滞があるとの意見が寄せられました。歩行者の安全と渋滞との関係について改善された点と問題点について担当に調査と検討を依頼しました。

4 グルメシティ前

横断が危険であることはすでに何度も指摘し、カラー表示などはされてきました。しかし道路上の表示は劣化しやすく、色あせている状態でした。歩行者用信号ができることが望まれます。

◎市の作業班が応急処置していますので、危険と思った方は市に連絡をお願いします。

PAGE TOP