〒248-8686神奈川県鎌倉市御成町18-10(鎌倉市役所内2階)
TEL:0467-23-3000
皆さんが安心して暮らせる住みよい鎌倉市、環境・平和・福祉の鎌倉市を目指して
議会での質問等

2013年3月21日

市民アンケートへのご協力に感謝します

3.11の大震災から2年が経過しました。決して忘れてはならないと思いますが、日本人の悪いところは「喉元すぎて熱さ忘れる」ことです。現地の復興でも原発事故でも…。徐々に当初の関心が薄れていくことに危機感を感じますが、市民の皆さんの良識を信頼して頑張っていきたいと思います。

 市民アンケートに1000通の回答

みなさんにお願いした「市民アンケート」には、約1000通の回答が寄せられました。年金が減り、介護保険料や医療費などの負担が重くなったなど生活が苦しくなっていると答えた方が多く、税負担の軽減や福祉の充実などが切実になっていることが分かりました。皆さんの声を受けとめて全力で取り組んでいきます。

アンケートの中で、「鎌倉市政に力を入れてほしいこと」の設問に対して、1位「高齢者福祉や介護の充実」 2位「税・公共料金の負担軽減」 3位「防災・防犯対策」 4位「緑保全」 5位「子育て支援の充実」という結果がでました。こうした意見を踏まえ、現在、配布中の市民ニュースで政策を提案していますので、ぜひご覧いただければと思います。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP