〒248-8686神奈川県鎌倉市御成町18-10(鎌倉市役所内2階)
TEL:0467-23-3000
皆さんが安心して暮らせる住みよい鎌倉市、環境・平和・福祉の鎌倉市を目指して
議会での質問等

2013年2月2日

市民アンケート 1月末現在で840通 ご協力ありがとうございます

住みよい鎌倉をつくるために更に多くの方のアンケートへのご回答をお願いします。  これまでに寄せられたご意見のなかから、街づくり等の要望などについて、ご紹介します。(原文のまま)

○電柱の耐用年数は大丈夫でしょうか。市から東電に働きかけては。

○カーブミラーの見えないところが手広地域で多くなっている。

○鎌倉は山林が住宅地と近い。電線やその他のケーブルのうえに倒れそうな巨木や、枝がかぶさり、切断されそうな場所が随所にある。緑を大切にとの声もあると思うが、思い切った施策が必要。

○鎌倉市って、鎌倉中心部の地域を整備している印象があります。

○中学の給食化は進めていただきたいです。

○学校給食(中学)は、成長期の子供にとって大切なのでぜひ実現してほしい。

○ゴミの戸別収集は、収集業者も大変だし、エコではないのでは。有料化するためのワンステップとしか思えません。

○景観を守るのであれば,たとえば電線、電話線など地中化をすべき、災害時にも役立つ

○住宅地など3階建規制をやってもらうことが住みよいまちにつながると思う

○鎌倉は山もあり、崖地も多い。宅地用地として崖地を開発されて災害が心配です。崖地の開発制限できないものだろうか。

○このほか、様々な立場からのJR新駅の賛否意見、生活の実情、政治への思いなどもお送りいただいています。このあと集計して、ご回答をいただいた方や市民の皆さんに報告を行う予定です。ひとつひとつの要望を検証し、解決への道を皆さんとともに考え、運動をすすめます。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP