〒248-8686神奈川県鎌倉市御成町18-10(鎌倉市役所内2階)
TEL:0467-23-3000
皆さんが安心して暮らせる住みよい鎌倉市、環境・平和・福祉の鎌倉市を目指して
議会での質問等

2012年4月1日

「岡本二丁目マンション問題」2012年3月議会

市道の階段復旧・安全対策問題解決の展望が開かれる

住民や議会多数の反対意見を押し切って、市が許可したマンション開発は、県審査会、地裁、高裁のすべてで「市の許可は違法」との判断が下りました。

違法な許可で崩された市道の復旧、削られてむき出しになった崖などの安全対策は、事業者は勿論ですが、市にも大きな責任があり、双方が率直に話し合って解決の糸口を見出す責任が求められていました。

2-03-1

しかし、そのような関係が築かれないまま、市長は昨年3月、道路復旧測量設計費を提案しました。これは担当部局も認めるように、事業者側の強い反発を招き、復旧工事に結びつく見通しがないものでした。

解決にむけた道筋が重要

党市議団は、問題解決をさらに困難にすることを避けるため、「市長は、土地所有者も含めた話し合いによる解決に責任を」と強く主張し、議会の多数も同様の意見で、当該予算を減額修正したものです。

その後、継続的に話し合いがもたれ、11月になり、土地所有者から安全対策の提案がされました。市長からも公園などの土地利用が望ましいとの意向も出され、これらも視野に入れ、今後さらに協議していく見通しが示されました。

その結果、新年度予算に土地所有者が行う安全対策に関連した調査費や階段復旧にむけた設計費などが計上され、可決されました。 今後、具体的な協議に入りますが、前向きな協議を行い、問題の解決に全力をあげるよう求めていきます。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP