〒248-8686神奈川県鎌倉市御成町18-10(鎌倉市役所内2階)
TEL:0467-23-3000
皆さんが安心して暮らせる住みよい鎌倉市、環境・平和・福祉の鎌倉市を目指して
議会での質問等

2012年3月2日

「あの日」から、もうすぐ1年…

東日本大震災から1年を迎えようとしています。3.11当日は、各地で様々な取り組みが行われ、鎌倉市内では、大船地域で「3.11ストップ原発 大船パレード」などが行われます。私も一市民としてパレードに参加する予定です。

また、党としても、こうした取り組みと合わせて、当日は原発撤退の署名活動を行います。多くの方々の参加をよろしくお願いします。日本共産党の救援・復興活動は、都道府県委員会ごとに担当支援地域を決め、神奈川県内の党は主に石巻市に支援をしてきました。

鎌倉市民の皆さんから党に寄せられた救援募金は、2月末現在で、125万8千円となっています。寄せられた募金は、党中央委員会を通して、被災自治体や農協・漁協・商工団体などに直接届けており、現地の人々から大変喜ばれています。

募金などのご協力に心から感謝いたします。復興・支援は長期にわたる取り組みで、鎌倉市内にも現在、150人以上の方が避難生活をされています。日本共産党は被災地の実情を踏まえた支援をおこなう立場で、今後とも全力をつくすものです。

東日本大震災の直後におこなった募金活動の様子(鎌倉駅東口)

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP