〒248-8686神奈川県鎌倉市御成町18-10(鎌倉市役所内2階)
TEL:0467-23-3000
皆さんが安心して暮らせる住みよい鎌倉市、環境・平和・福祉の鎌倉市を目指して
議会での質問等

2009年6月3日

市長と関係者の鎌倉市議選・陣中見舞い問題について

赤松議長提案、各会派で議員調査の実施を決定

4月の鎌倉市議選で、石渡市長の同行者が、10名前後の候補者に陣中見舞い(現金1万円とのこと)を配った問題について、6月2日、議会各派代表者会議が開かれ、それぞれ各会派の議員に対して調査をすることを決めました。

各派代表者会議には7会派の代表と正副議長が出席し、赤松議長から「政治と力ネを巡る問題は政治不信につながる」ため、まず議会内で調査をしたいと提案説明し、各会派の了解を得られたものです。

それぞれの議員について陣中見舞いの受け取りや返却の有無、日時、場所、誰から誰が受け取ったか、どう受け止めたかなどの調査をおこない、調査結果を受けて、今後の対応を協議していくことになります。

市長と同行した会計責任者が、後援会幹部から預かった1万円入りの陣中見舞いを渡したことは、市長自身が渡したと捉えられても仕方のない行為です。市長側は、数日後に回収したとのことですが、議会として徹底した事実解明と責任追及を行うべきです。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP