- 日本共産党鎌倉市議団 - http://www.jcp-kamakura.jp -

「新年度予算で実現した主な事業・成果」2012年3月議会

住宅リフォームへの補助制度を創設

住宅の長寿命化に加え、地域経済振興にも一定の効果があるため、以前から提案し、経済団体や関係業者・市民と取り組んできた結果、来年度から制度が創設されます。予算は300万円で、10万円以上の工事に対し、一律5万円の補助になる予定です。住宅の耐震化やバリアフリーなど生活に役立つ様々なリフォームの促進が期待されます。

砂押川沿い道路の歩道整備(今泉)

2-01-1

砂押川沿い道路(今泉)


今泉小学校入り口の交差点から中町バス停付近までの間における砂押川沿いの歩道整備は長年の住民の願いです。岩瀬今泉周辺の交通対策として、歩道整備に向けた事業に本格的に着手し、路線測量や予備設計が行われます。

学童保育・定員のつめこみ状態を改善

保育園の待機児が増えると同様に、学童保育への入所も増えています。こどもの家16カ所中、13カ所で定員を超えており、山崎・深沢・西鎌倉のこどもの家は2倍を超えています。

2-02-1

山崎子ども会館・子どもの家


こうした状況は、子どもにとって良い環境とはいえないため、改善を求めた結果、不十分ながら、山崎では園庭にプレハブを増築し、深沢では小学校の使用教室を1つ増やし、3教室で学童保育が行われることになりました。

※ その他の福祉施策
◎包括支援センターを大船・鎌倉方面に一カ所ずつ増設
◎医師会立産科診療所「ティアラかまくら」のベッド2床増床
◎介護従事者資格取得の助成